押入れの肥やし

新作動画をどうしようかなあ〜と思いながらも、押し入れを
片付けていると懐かしい物を発見しました〜
ブツは↓です。
イメージ 1

トミカ&ブック Vol.3 緊急出動車 (1978年)

これは約30年くらい前、自宅から自転車で40~50分くらい行った
所に、玩具・模型・レコード店等が入ったスーパーがありまして
そこで購入したモノです。
(かつて小田急湘南台駅前にあった、そうてつローゼン別館です...ってローカルネタ過ぎ...)
その当時、私の興味はほぼ1/24のカープラモに移行した時期で
トミカはもう子供っぽいし、もういいだろう...なんて思っていたので
普通はスルーするんですけど、箱画にやられました。
イメージ 2


この当時、トミカの80クラウンパトカーは、プラモに移行後も
捨てずに持っていた記憶があるんですが、ロイヤルサルーン
パトカーなんてあるか!と思っていた嫌な子供だったので、
思い入れもあまりなかったのですねえ。

 

そんなこんなで、ローゼン別館のトミカ売り場をウロウロしているとこの箱が目に止まりました。
ショウケースの中にあるので、ブックの中身は見る事ができません。
小学生の頭では、本当にこのクラウン低グレード顔のパトカーが
入っていると思う訳ですよ。
すぐに家に帰って貯金箱を開け買ってきました。

これはブックですので、ドキドキしながらページをめくっていきます
よ〜。
イメージ 3


お〜コレよコレコレ〜やっぱり本物は良いなあ〜。
この顔のトミカが入っているんだなあ〜。

イメージ 4

オッ!このハイエースも良いなあ〜ちょっと古い感じがするけど。

イメージ 5

まあ〜消防車はどうでもいかいいかな...。妙に小さいし....。

イメージ 6

これ全部入っていたら良かったのになあ〜。。。

イメージ 7

解説も細かいな〜。機動そうさ隊の覆面パトカーが欲しいぞお〜。

イメージ 8

.....さあ取り出して......ガーーーーーーン
なんだよう〜見飽きたロイヤルサルーンパトじゃないか〜嘘つき〜〜〜〜〜。※トミカすでにどこかに行ってしまい御座いません

という馬鹿な小学生の頃を思い出でした。
イメージ 9




その十数年後、嫌な思い出を払拭するかのように
下手糞ながらこういうモノを作ってしまうわけです。
あ〜ヤダヤダ。
イメージ 10

と、書いておいてこのトミカ&ブックはシリーズですよね。
Vol.1~2は何だったのか、3以後もブックは続いたのか....。
知っている方がいれば教えて欲しいですねえ〜。