大爆走PART XIII 登場車両


大爆走PART XIII(Miniature car chase series

梅雨時に何となく「パトカーが川に落ちる」や「実写を混ぜる」を考えつき、前後の話を無理矢理足していったあげく、11月に作り終わったこの動画であります。

※ちなみにタイトル関しては大爆走シリーズは、70~80年代の日本テレビのアクションドラマのイメージでパトカーが劇用車風、それ以外のものはパトカーの車種等をリアル目に作ったもの、yellow&red(西部警察)や爆走にほえろ!はタイトルからして特定のドラマのイメージです。
 
-今回の車種選定について-
パトカーは何にしようかと悩んでいた頃、たまたま雑誌の整理をしていたら出て来たのがコレ↓
イメージ 1
確か、小学生の時に駅近くのスーパーの入り口でやっていた古本市で買ったモノです。懐かしいなあ~(読み込みすぎてボロボロだなあ~)とペラペラ捲っていると....。
イメージ 2
あ、パトカーが載っている...。LSの暴走Gメンか...。これまた懐かしいなあ~。
ああ、これいけるんでない?
イメージ 3
白いソアラセリカXXにスカイラインHTパト...。これで行こう!
犯人車は....。
イメージ 4
隣の写真でパトカーが追われてるぞ。シルバーの80年代のカマロかあ...。じゃあコレで。極めていい加減な感じ

それでは、パトカーのご紹介。
イメージ 5
つるしのトミカリミテッド製セリカ2800GT。緊急走行時はヘッドライトを上げるので、トップ画像のスープラと同じやり方でやってみました。CM'Sのラリー仕様スープラからリトラクタブルライト部を抜き取り、合うようにヤスって両面テープで貼付けただけですね~。

イメージ 6
イメージ 7
トミカリミテッドベースのソアラ2000GT後期型。(七曲署仕様?)
LS“暴走Gメン”では前期型ですが、動画を作る前からダラダラとカスタムしていて放置中だったのを、さっさと仕上げて作ってみました。
(色を塗り分けたのにスモーク調をやりすぎてリアコンビランプが真っ黒)
イメージ 8
ドアのTWIN CAM24のステッカーは絶対に避けては通れないので、ネットから拾った画像を切り取り、ガイヤのおうちdeデカールで作ってみました。

イメージ 9
イメージ 10
カマロに頭突きしたトミカベースのセリカLB後期型。
これもソアラと同じで放置中だったのを、動画に出したい為に急遽完成させました。
ボンネットの膨らみを加工するのは、金属用精密ヤスリですぐに出来たのですが
グリルの下をギリギリまで削って5マイルバンパーを取り付けてみても、どうにもカッコがつかなくて困りました。この当時のトミカの特徴として、ライトが少々大きすぎるのがそのせいなのかな~なんて思いましたね~。バンパーはアオシマのチェイサーから型取りってコピーしました。
 
イメージ 11
白黒パトカー集合写真。

イメージ 12
イメージ 13
TLVベースのギャランΣエテルナパトカー。
少し前にCSでやっていた「噂の刑事トミーとマツ」の第一部で使われていて、是非とも動画で出したいと作ってみました。マークⅡやスカイラインよりも俊敏な感じと、この取って付けたようなラック式散光灯がまた劇用車チックで良いです

イメージ 14
イメージ 15
アオシマグラチャンベースのジャパンパトカー。
疾走の追跡と同じになってしまうので、散光灯にしてみました。TLVからリアルなパトカー仕様が発売されるようなので、期待したいのですが。。。劇用車では無く、警視庁タイプ無線警邏車を再現してほしいところです。

イメージ 16
イメージ 17
トミカベースのコロナマークⅡ-Lパトカー。(七曲署仕様?)
同時期のケンメリパトは良く動画に出てくるのに、マークⅡが出ないのはおかしいと製作。とかなんとか言って、CSの「俺たちは天使だ!」や「太陽にほえろ!」に影響されているのは間違いないです(笑)。急いで仕上げたせいか、出来が。。。
ブレーキランプ部は天地をひっくり返して取り付けてあります。

イメージ 18
イメージ 19
トミカベース 330セドリックパトカー。
大爆走初期から使っているので、さすがに黄ばんできました。もう廃車かなあ。

イメージ 20
イメージ 21
アオシマグラチャンベースのスカイラインGTパトカー。
疾走の追跡では、かなりくたびれた感じになっていたので、再塗装しグリルも作り直しました。

イメージ 22
イメージ 23
トミカベースのスカイラインHT GT-ESパトカー。
暴走Gメンのイメージですね。動画では散光灯の前方にラウドスピーカーが付いていましたが、クラッシュシーン撮影時にエテルナに踏みつけられる所が巧く行かず、そっちに気が言ってしまい無くした事を後で気付く始末。。。いつもこんな感じですよ、ええ。この散光灯の前方にラウドスピーカーは、80年代に一時期はやっていたのか、プラモデルやTVドラマではちょくちょく見かけました。実際には左右のランプ真ん中に、スピーカーが前後向けて装着されているので要らないんですけどね。
イメージ 24
またやってしまったFガラス被弾。やるごとにテキトウになっていくのでありました。
イメージ 25
イメージ 26
トミカベースのマークⅡパトカー。
最初は筒型赤灯で後半には散光灯+ラウドスピーカーで復活。この散光灯+ラウドスピーカーは、「太陽にほえろ!」のオープニング映像でもおなじみです(あくまで個人の感想です)。

イメージ 27
イメージ 28
トミカベースのクラウンパトカー。
散光灯にロイヤルサルーンのホイールキャップ...。これも「太陽にほえろ!」でおなじみです(あくまであくまで個人の感想です)。

イメージ 29
イメージ 30
アオシマグラチャンベースのスカイラインGTパトカー(GTグリル)。
さらにヨンメリパトをもう一台製作。このホイールだと、西部警察のスタントシーンから抜け出てきたような感はあります。破壊予定だったのですが何となく生き残りました。

どうも派手な「太陽にほえろ!85」をやりたかっただけのような気がしてきました....。 そんな事はさておき、他の車種は次回で。