1/64の駐車場?

イメージ 1
                          明けました。おめでとうございました。

年明けから一週間以上たって更新という、とても適当な人間がお送りする今回は
例によって色塗りとタイヤ交換したミニカー達でございます。

まずは、駐車場全体を。
イメージ 2
幹線道路裏に適当に止められています。(敷地の所有者には許可を取ってあります?)

イメージ 10
1972 日産ローレルSGX(トミカNO.74,S=1/65)
イメージ 12
実車のイメージカラーである、若草メタリックに塗ってみました
ホイールキャップは、TLVのセダンから型取りしたもの。         
                 後ろのフックは、引っ張る物が無いので切り取りました。                         

イメージ 13
1977? 日産バイオレットセダン(CM’S製、S=1/64)
イメージ 14
元はラリーカー仕様だったので、前面には大型フォグライト、      
                   オーバーフェンダーにリアシート無しの左ハンドルと普通のセダンにするには     
                   少し加工が 面倒でしたが、やりがいのあるものでした。                                 
                   といっても出来はあまり良いとも言えず......。(反省)                                          大追跡のイメージでグレーに(実際はオースターでしたが)にしました

イメージ 15
                           1978 トヨタセリカXX(香港ヤトミン製、S=約1/64)
イメージ 16
                購入してから、手つかずだったのですがJ FERIE92さんのブログで  
                セリカのカタログが紹介されており、ちょっと塗ってみました。       
             この白色は、SOFT99の車用スプレー塗料(トヨタホワイト045)で    
                ちょっとアイボリーっぽいのが好みです。
イメージ 17
                       1983 日産セドリック4HT(トミカNO.13 S=1/65)
イメージ 3
このセドリックは、城西警察PARTⅢのエンディング(パトカー行列)で
ちょっと写っていたもので、個人的には私鉄沿線97分署やあぶ刑事の印象があります。
            ホイール一式は、京商スカイラインRSから。

イメージ 4
                       マツダルーチェAP CUSTOM(トミカNO.99 S=1/62)
イメージ 5
                 以前、大爆走シリーズにパトカーとして登場していたものの塗り替えで
                 新作で犯人の乗り換え候補として作ったものですが、結局ローレルになりました。
                 右に写っているのは、TLのハコスカGTR。タイヤを取られて草ヒロ化しています。
                 このハコスカセダンは、ドアは開閉できないしHTと並べても少し大きい(1/60)。
                 裏側のホイールベースにあたる部分が妙に張り出しているは、ハンドルに至っては
                 お盆や皿の様な円盤がただくっ付いているという始末.....。
                 そういえば、ボディを改修してリニューアルしたクラウンやコロナマークⅡなんかも
                 本当にこの現代に設計し直したのか?というぐらいの出来。
                 ボディ改修をしなかった方が雰囲気があったような気がします。

                         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イメージ 6
最近は、国産旧車ミニカーで欲しいものがないのと、アメ車ミニカーのカーチェイス動画を
何度か見るうちに気になる様になってだんだんと増えています。
やはり集めるのは1960年代後半~1980年代前半でしょうか?
Hot wheelsMatchboxなどのパッケージに合わせたサイズだと
車種によっては並べた時にものすごく違和感があるので、なるべくちゃんと縮尺されたもの
を選ぶようにしています。(これは日本車でも一緒ですが)

イメージ 7
                 Revell製1977 Chevy Monte CarloとTLVのルーチェレガート。
                 フロントマスクはよく似ていますが、結構大きさが違いますねえ。
イメージ 8
greenlight製1977 dodge royal monaco Washington PatrolとTLV セドリックパトの比較
イメージ 9
縮尺を間違えた訳ではなく、この差。デカイ!
イメージ 11
今度は大爆走 IN USAってのはどうでしょう!?なんて。