TLVN 「太陽にほえろ!」VOL.05 トヨタクラウン バン デラックス

8月です。暑いです.....。という事?で
たまには新製品を紹介してみたいと思います。
この手のレヴューだと実車の歴史やトピック、発売した当時の
社会風俗など織り交ぜ、感心する内容も多いのですが
私は素直な感想のみですでご勘弁を。。。

では気を取り直して。
ブツはタイトル通りのコレ
イメージ 1
イメージ 2
MS60後期型クラウンバン・デラックス。
それも太陽にほえろ!の劇中車仕様のミニカーです。
イメージ 3
今回は#348「ジュンとキング」の解説だけです。
以前は、脚本家やレギュラー俳優の方がインタビューを受けて
いましたが、劇用車のミニカー化なのにもかかわらず
ドラマで使用した劇用車については、ほとんど触れないという
なんとも寂しいものでした。ですから該当話数のみの解説だけでも
十分な気が....。そのぶん価格が安くなれば万々歳です
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
実車の雰囲気が伝わってきていい感じです。

イメージ 8
グリルが変....。というか、70年代前半のプリムスバラクーダとか
2代目コロナマークⅡ(前期)HTの印象が....。クラウンのエンブレムも
タンポ印刷なので、立体感に欠けるので残念です。
ナンバーは取り付けビスがあると良かったなと。
イメージ 9
ワタクシ、顔は結構気にするのですが、お尻はそれなりならそれで....
タイプなので、これはこれで良い気が()
イメージ 10
荷室に変な出っ張りが??。う〜んこういうの何とかならなかった
のでしょうかねえ。つや消し黒で塗るなりすれば、まだ目立たなかったなのに...ねえ。
イメージ 11
トミカリミテッドのセダンと。
イメージ 12
イメージ 13
一緒に購入した前期型と。前期の顔の方が実車の特徴を捉えてますね...。
イメージ 14
表紙の写真とミニカーの箱を並べて。
あれ?実車写真と箱絵のフェンダーミラーが違いますね。
後期型のミラーの形状は、四角ばったタイプか実車写真のような
鉄板ミラーで、箱絵に描かれた丸いタイプは前期モデルだけのはずですよ〜。
イメージ 15
もう一つ気になったのが、このスペアタイヤ。
このホイールは何のモデルを参考にしたのでしょうか?
ハコスカケンメリGT-Rのホイールに見えますが...。
イメージ 16
実際はこういう形状だと思うんですけどねえ。

まあ好き勝手に書いてますが、クジラクラウンを製品化してくれた
のは素直に嬉しいですね〜。(やっぱり、セダンかHTの方が...)

イメージ 17
太陽ではたしか鑑識車両としても登場したような気が....。という事で
歴代クラウンでサンドイッチしてみました。