新作 大爆走NEO

イメージ 1

前作から一年以上過ぎて、やっとこさアップした「大爆走NEO」ですが...。
「疾走の追跡」では、70~80年代の雰囲気が良いなんて嬉しいコメントも
あったのですが、今の街中で見る車種のミニカーも増えてきたので
作りました.....。と、いうのは建前でして
実は黒に塗装したピンクラを主役にしようとしていたんですが、結果は.....。

動画自体とは関係ありませんが、編集を今まで古いバージョンの
Adobe PremiereProを騙し騙し使っていたのですが、Macを新しくし
アップデートしたら、エラーが続発し使い物にならなくなったため、
Final cut xにしました。
いつものHD(1920*1080)ムービーで、爆発、煙、ガラスの飛散等の合成を
一気にやろうとすると、まともに再生しなくて諦めていた部分もあるのですが
FCPXにしてからは快適で、合成シーンも増やせるし、
効果音素材(おまけで付いてきましたが、結構な量がありました)も増えるしで
早く乗り換えれば良かったと思いますネ~。

いつもの登場ミニカーの紹介です。

イメージ 2
右から、トミカ製クラウンロイヤル(200系)、クラウンロイヤル(180系)2台、
タッカー(タルガ)製クラウンセダン。
180クラウンは、元からあったパトライト社風のブーメラン(はっきり言って嫌いです)を外しトミカNO.116のスーパーアンビュランスに付いていた
モノを流用しています。中古で100円以下で何台かあり、買っておいたので
他のパトにも付け替えています。
アメリカのWHELEN社やFEDERAL SIGNAL社などのイメージなんですが
日本の消防車に付いている大阪サイレン製にも見えますね....。

イメージ 3
下手糞ですが自作したクラウンロイヤル(200系)。
トミカ謹製の物はスケールが小さくドアが開かない上に、赤灯昇降装置などという
ダサいモノが付いているため却下(本物がどうかなんてどうでもいいのれす)
本当はピンククラウンをパンダカラーに... と、もう一台買ってくるもやっぱり
他のパトと比べると明らかに貧弱なのれすで、200系ベースになりました。

小糸製のLED式をイメージした赤灯はプラ棒からの削り出しです。
イメージ 4

イメージ 5
右から、トミカ製のランサーエボX、レガシーB4、スイフトです。
イメージ 6
あれ?トミカなのにHOTWHEELSのタイヤ??パトカーにしようと
分解、塗装などしている間にワイドタイヤがどこえやら....。
あり物のHWから移植しました。(車高は落としてあります)
イメージ 8
ちなみに下半分の黒はつや消し仕様になっています。

イメージ 7
赤灯は数が足りなかったため、複製しました。
そのまま取り付けると斜めになってしまうので
ストラクチャーキットのランナーを縦半分にカットし、
さらにカマボコ状の台座にして取り付けました。

イメージ 9
右からトミカ製セドリック(改)、スカイライン、Modelcar'sのフェアレディZ
パトカーでは、この3台だけが大破しました。なぜでしょう?....
勘の鋭い方ならお分かりでしょうねえ....
イメージ 10
現在では田舎警察の下駄車ぐらいでしかお目にかなけくなったようですね。
このセドは数年前に、トミカの4THをベースに瞬着をパテがわりにドボドボ盛りつけ
ラフに削って無理矢理作ったモノで、塗装も剥げてきました。
次回があるとすれば、メタ紺に塗ってタクシーでしょうか。
あっ、これ一応タクシー上がりをパト仕様に...という劇用車設定です。

イメージ 11
いくつか他の車種も出したかったので急遽作りました。
イメージ 12













イメージ 13















このZパト、走行シーンは手を抜いて動画と録ろうとするも、指が写ってしまいます
。どうしよう考えていると、ふと何かの映画のメイキングシーンが
イメージ 14











こんな風にして撮影しました。

イメージ 15











最後に出て来た覆面車。右からトミカカローラアクシオ、クラウンセダン(コンフォート)、ウィリー製先代カムリ。
イメージ 16















普通のトミカにホイールだけ取り替えました。
タイヤ一式は、京商サンクスのMR-Sから。
イメージ 17トミカベースでクラウンセダンを見たくなり作ってみました。
塗装だけなので簡単でしたね~。タイヤはガリバー64のタクシーから。
イメージ 18このカムリ、ヤフオクで入手したのですが、この手の香港系3吋はスケールが怪しく
ちょっと不安でしたが、届いて計測してみるとほぼ1/63~4(7.6cm)で
安心しましたドア開閉やサスペンションなどのアクションは無いものの
タンポ印刷や内装、サンルーフなどは良く出来ており感心しますねえ。
ちなみに箱には1:60と書いてありますが.....。
そうすると8cmぐらいなければおかしいんですよねえ。
        

ココからはパトカー以外で。
イメージ 19















最初にコンビニ強盗犯が乗っていたミラージュ。(トミカ製)
タイヤは1/72のホンウィル製のモノから。
今回の裏テーマとして、三菱車を活躍させるというのがあり、ミラージュや
ランサーエヴォのパトカーが出てきます。

イメージ 20











奪われたGT-R。左:トミカ、右:HOTWHEELS(Fast&furious)
まずサイズの違いを見てください。
イメージ 21



















上:hotwheels 下:トミカ
イメージ 22










考えたストーリーの中で、途中GT-Rに乗り換えるというのがあり
トミカGT-Rを購入。ちょっとパトカー隊と比べてみると妙に大きく感じるし、
横から見ると間延びしている感じがして、スケール感が違うかな?なんて
その後、ヤフオクで3吋GT-Rを検索ていると、良さそうなサイズのhotwheelsが。
無事落札。計測すると全長約7cm(1/66ぐらい)でした。
主役はパトカーなので、妙に大きいよりは....とコレで決定。
2台共シルバーという事を利用し、ドア開閉のシーンのみトミカを使いました。
イメージ 23















ウィンドウの弾着は、以前の両面テープ方式です。
撃った直後のほんの数秒だけガラス弾着を合成したので、それらしく見えたと
勝手に思っています
イメージ 24















今回の犯人。背丈が違う...。
左側のピストルを構えているのはデカチョウの使い回し。

イメージ 25










トラック色々。右からキャンターパネルバンロング、ダイナパネルバン
フォワード(バンダイ・ブーブ)エルフ塵芥車。
フォワードは変身すると路面清掃車になるので、スイフトパトのくだりで
出ています。スケールが1/75くらいなのでちょっと小さいですよねえ。
ダイナとエルフは荷台を取っ替えてみました。
エルフのみ後期型になっています。

イメージ 26















事故るタクシー。先代プリウス(マッチボックス製 1/62スケール)
あり物の行灯を載せただけです。
先代のプリウスタクシーはあまりみかけなかったりしますが。。。