大爆走NEO 街の風景

昨日は登場車両を紹介しましたが、今日は建物や道路等についてです。

動画「大爆走シリーズ初期~中期は建物等をNゲージサイズ(1/150)のモノを
無理矢理使っていたために、どこか街並みに無理がありました。
どこかのメーカーから、1/64サイズのビルや家屋を出さないかな~なんて
思いつつも、出たところでかなり高額だろうし無理だよな...とも思っていましたね。
その後に一部実現(トミカラマヴィンテージ)しましたが、やはり値段は....高い
ガソリンスタンドはまあ別として、厚めのプラ板にガススタの事務所を付けただけで
駐車場や中古車センターが、8000円以上するとかしないとか...。
ちょっと信じられませんね

で、話を戻すと、少しでも建物の違和感を少なくしたい!と検索開始。
すると、3吋ミニカーを置いてもギリギリおかしくはないかな...の
HOスケール(一般的に1/80、厳密には1/87?)の鉄道模型用ストラクチャーが
ヒットしました。
日本のメーカーだと硬質な紙、海外だとプラスティックがメインのようですね。
イメージ 1
今回のNEOで使ったビルやマンション等。
ヤフオクでまとめて買った(落札)ので、どれがどのメーカーかは判りかねますが、
欧州のFALLERやVOLLER製のキットのようです。(全てプラスティック製)

イメージ 2
こちらは日本製で、京都の“さんけいというメーカーが出している
みにちゅあーとシリーズです。紙製なのですが、しっかり組み立てれば
それなりの強度があります。
私の場合、撮影優先で乱暴に扱うため幾つかバラバラになりました

イメージ 3
今回の動画で、何カ所が出て来た窓が真っ黒なビル
これは、アメリカのRIX PRODUCTS社の製品で
ヤフオク輸入HOストラクチャーを出品している方にお願いして、
取り寄せてもらいました。5100円也。←結構高かかったり....。
さすがアメリカ製だけあって、取説は判り難く大体現物合わせだわ、
部品はバラバラで番号も無いわで、この手のはあまり作りたくはないですが、
大きいビルがあるだけで、都会ぽっさが出ますねえ。

イメージ 4
これらは日本のヒルマモデルクラフト製。
古い日本家屋がいい感じの厚紙キットです。
これもヤフオク入手品(組み立て済み)だったので、作る手間が省けました。

動画で使っている建物で、その他のメーカーだとエムズコレクション
モデルワークス等も使っています。まあ、それなりの価格ですね

        
お次ぎは、“道路にちょっとアクセントをの柵や塀のご紹介でげす。
イメージ 5
一番手前の欄干は、駐車場の柵や2車線道路の中央分離帯として
かなり活用しています。たしかFALLERかVOLLERの製材所キットに入っていたと
記憶していますが定かではありません。
そして、右奥のコンクリート塀。トミーテックの情景コレのブロック部を
二段重ねに接着して1/75くらいにしたもの。
真ん中の金網はRMMというメーカーのフェンスAです。
ステンレス製なのでリアル感があってしっかりしています。
左端の木の柵はトミーテック情景コレクション80「母べえ」に付属していた
部品です。

イメージ 6
続いては道路の白線です。万年社?だったかの細長いマスキングテープを
貼っただけです。好きなところに直線道やカーブ道路も簡単に作れるので
重宝していますね。(画像のテープがこ汚いのはコチラの保存の問題です)
ガードレールは、おなじみトミカタウンから。
足の出っ張りを切って、任意の場所に置けるようにしたものです。

イメージ 7
樹木や草むらなんかですね。鉄道模型メーカーのKATOトミーテックを使って
います。空いた場所にちょっと置いておくと雰囲気が出ますね。

私以外にも、YOUTUBEトミカを使ってカーチェイス動画を作っている方が
おられますが、何人かの方が自作で建物を沢山作って街並みを作っているのを
みると、本当に羨ましく思いますねえ。
昔からスチレンボードやボール紙なんかで作る工作は、どうも苦手なんですね。
何センチに切って、穴開けてとか考えただけでもイライラしてきますね~