トミカ風のミニカー 前編

更新されないですね....コノのブログ。

ブログというよりも、日頃思いついた事の付録です。
よろしければ、おつきあいを......。

さて、以前ヤフオク等で仕入れたミニカーが、ほっぽりぱなしだったので
紹介します。
イメージ 1
左から、エルフ長尺パネルバン(ヤマザキパン)→グロリアバン2色→クラウンパトカー→
スカイラインパトカー→スカイラインHT→クラウンセダン→トヨタ救急車。

まずは、中央のスカイラインHT&同パトカー。
イメージ 8
イメージ 20







マルカ製で1/62スケール。
シャーシはプラスチックで、サスペンションも軟質プラ製。
トミカと比べると、結構軽いです。


イメージ 21
イメージ 2




真上から。
手元にトミカのケンメリが無かったのでコナミ製を
並べてみました。
画像ではわかりにくいですが、マルカのリアウインドウ周り
が、ぼてっとしてます。

次に、クラウンパトカーです。
イメージ 3

イメージ 4





こちらもマルカ製で、1/65スケール。
トミカの方を、墨入れしてるとはいえマルカのはけっこういい加減です。
イメージ 5イメージ 6シートまでメッキしなくても.....。




内装パーツは、トミカのコピーようで。




イメージ 10



イメージ 7




イメージ 11










イメージ 9




シャーシは、ケンメリと同じプラ製。
ねじ止めなので、分解が楽です。

次は、クラウンセダンですね。
サクラ製でスケール表記なし。


イメージ 12

イメージ 13






イメージ 15




イメージ 14



ホイールをトミカの物と取り替えてしまったため
わかりにくいですね....。
トミカNO.32のクラウンの内装と比較すると
シートに縦溝があり、ハンドルもTの字でオリジナルみたいですね。
リアタイヤが少し前よりです。こういうところがチープだなあ。
イメージ 16



イメージ 17



2000ccをモデル化していと思われるので、
グリルは縦縞で、オーバーライダーも無し。
サクラの方が、若干縦に長い?イメージ 19
イメージ 18

大きさはトミカと同じ。→


裏は、サクラの方はガソリンタンクが
あります。